スポンサーサイト


秋色に染まれ。

081004

08100401

08100402

すべて FUJICHROME Velvia100F ( cross )



初めてVelvia使いました。

真っ赤っか~なイメージだったので、
ついつい食わず嫌いな感じで使ってなかったんですが。

結構おもしろいなぁーと思いました!!

やっぱ何でもまず試してみなくちゃー☆



*****



昨日、黄色いHOLGAが売ってるのを見つけました。

私が妹にHOLGA買ってもらったヴィレバンなんだけど、
あの時はカラーHOLGA置いて無かったのにぃー!!!
昨日行ったら色んな色のやつあって・・・。

もしもあの時黄色いHOLGAがあったら、
絶対黄色にしたのにー!!!
かわいかったなぁ(´□`。)黄色HOLGAー!!!
二台目HOLGA買うとすればガラスレンズのやつが欲しいけど、
そんなので黄色はないよね?

ああ、だめ。
旦那に言われたんだった。
「wbynさんがイイ事言ってたじゃん!!
 『自分たちはカメラ集めるのが趣味じゃなくて、
  写真を撮ることが趣味なんだからー!!』って!!」

そう、カメラどんどこ増やして喜んでる場合じゃないんだー。
ひとつひとつのカメラを上手に扱えるようになりたいのです。

ステキな言葉をwbynくんありがとう。
旦那が人の言った言葉を覚えてるなんてそうそうないから、
貴重なことだよー(笑)




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://photommy.blog123.fc2.com/tb.php/240-e226e634

Comment

ナタテココ | URL | 2008.10.04 12:16 | Edit
本当に秋って感じですね。1枚目とかなんかヨーロッパっぽいやないかぁ~~、影の具合がかっこいいね。
ちっちゃい風車いいなぁ~~。
HOLGA最近いろんなカラー出てますね。ダイアナもちょくちょくでそうだなぁ(汗
ネオカメコ | URL | 2008.10.04 13:21
『自分たちはカメラ集めるのが趣味じゃなくて、
写真を撮ることが趣味なんだからー!!』ってすごい!!
今のネオカメコまさにそうなのーo(;△;)o
いっぱいカメラ持ってるからって
いい写真が撮れるわけではないんだよね!!
ネオカメコはデジイチがんばるよー(○`・ェ・)ノ

ネオカメコはデジイチだしトミーはトイカメラだし
写真もネオカメコはわんこに偏りだったりするから
ぜんぜんジャンルも違っちゃうんだけど
トミーの写真はすごく刺激される( ´艸`)
ネオカメコの撮りたくなるツボをツンツンツンツンとつついてくれる( ´艸`)
ずっとそんな写真撮ってねー!!
ゆきじろ。 | URL | 2008.10.04 15:04
ベルビアでこういう色になるの初めて見ました。
真っ赤になるイメージしかなかったから不思議!新鮮!!
やはり自分でいろいろ試してみないとダメですね。

『自分たちはカメラ集めるのが趣味じゃなくて、
写真を撮ることが趣味なんだからー!!』
あうぅ、グサッときますなぁ~(笑)
黄色いホルガは想像しただけでかわいいですね~
うっかり見つけたら衝動買いしちゃいそうです。
moco* | URL | 2008.10.04 17:30
こんにちわー(o^∇^o)

めっちゃいい言葉ですねー♪
Cameraばっか持ってて使ってないカメラもあったりな自分がちょっと恥ずかしくなっちゃいました(;´Д`A ```
もっともっとCameraと仲良くなってもっともっと独自の世界観だしていきたいよねー^^
お互い刺激しあってがんばろうね☆

1枚目の写真めっちゃカッコイイ!!!
あのブロックに書かれてる数字がワンポイントなっていいね☆

あっ11月後半うちも京都あたり行くんだよー!
大阪のブロ友さんとカメラオフするんです( ´艸`)
まだ京都って確定じゃないんだけどその近辺w
RiKiKi | URL | 2008.10.04 18:48 | Edit
かわいい!!
写真がかわいいーーーかわいすぎる!!!
Velvia っていえばほんと真っ赤っかのイメージなのに
ちゃんと秋色になってる!!感動。。。
wbyn | URL | 2008.10.04 20:00
自分はこんな色の写真を写した事がない・・・
そう思うと、フィルムで冒険してないな。って思ったよ(w
こんな黄色い綺麗な写真撮ったこと無いし!!!!
・・・って目の前に「velvia100」が置いてある(爆
使えって事かな?(爆
1枚目に写真は本当に「オータム」って感じ。
空気が澄んでる寒い感じを勝手に感じる。
でも、そこまで秋に写したわけじゃないんだろうな(w
2枚目はスカっとした写真!!
3枚目これはこういう状態で咲いてるの?観察しちゃった(w

名言?(爆・・・正直
カメラを買うお金がないから負け惜しみだよ(爆
旦那さんちゃんと覚えていてくれたんだね(w
ありがとう!
てか、皆の心に残るセリフだったなんて(w

meimei | URL | 2008.10.05 01:44
ほんとに秋色に染まってる~!!
とってもきれい!!
色も、落ち葉や空や黄色いお花も、すべてが秋らしくていいな~!!
秋を満喫してますね~☆^^

カメラを集めることが趣味じゃなく、写真を撮ることが趣味。。ほんとですね~。。
うちの彼にも、一つ一つのカメラで200枚ぐらいじっくり写真を撮ってから次を買えって言われます。。
なんで200枚なのかはナゾなんですが。。^^;

GANGAN | URL | 2008.10.05 04:24 | Edit
ああぁ。
夏は終わってしまったのね…
美姫乃 | URL | 2008.10.05 04:24
外国の雰囲気が漂っていてお洒落で懐かしいイメージもありますね。
現代じゃなく、昔みたい。秋色でなのと、セピアぽい雰囲気が
そう見えるのでしょうか・・・。フィルムも面白いものなんですね
どのフィルムでなにを写すかを選択するセンスもいるんですね。
本当に奥が深い世界ですね。トミーさんの写真は、ため息ものです。
そして、胸が締め付けられます。人に恋をさせてしまう写真。
カメラと信頼関係が築き上げられているんでしょうね。
だから、新しいカメラの仲間を増やすのも大丈夫ですよ。
夜、カメラ同士で「おもちゃのチャチャチャ」状態で楽しいよ~
でも、焼きもちやくカメラもでてくるかもだから・・・。
難しいことなのかも。(笑)説得からですね。そしてもっと相手
してあげてからかな???
azusa | URL | 2008.10.05 05:10
わぁ!セピアみたいだー!!
あたしのVelviaクロスとずぇんずぇん色が違う!!
現像所によってこうも変わっちゃうんだね。
めちゃ雰囲気出て、かっこいいし~★★
これ、ハワイで撮った??
ヨーロッパ辺りの町の一角みたいだよぉ!
でも実際は名古屋だったりなんかして?w

wbynくんの言葉、あたいの胸にサクッと突き刺さりました。w
放ったらかしにして、使い方忘れてる場合じゃないんだよ。。。涙
荒巻みか | URL | 2008.10.05 09:08 | Edit
おはようございます☆
ほんとに秋色ですね~哀愁が有って・・・
2枚目とか、もし真っ青な空だったらまたイメージが
全然違うのだろうけど、この色だとほんとに切なくなりますね。
構図が素敵なのが1番なのだけど、色って重要だなって改めて思いました。
wbynさんの言葉、私の胸にもサクっと来ました・・・(;´Д`)
ru-pi-su | URL | 2008.10.05 15:54 | Edit
Velviaも赤茶色系のとてもかっこいい色なんですね~。。。
これからの季節にぴったりな感じがしますね。wbynさんのひとことに私もズキッときてしまいました。確かにそうですよね。大切な一台を大切に使うことを忘れてしまいがちになります。わたしはカメラ暦が浅いのでなおさら目移りしがちでした。。ちょいと反省デス。
ゴロー | URL | 2008.10.05 19:49
あぁ~ヤバイ…。
『自分たちはカメラ集めるのが趣味じゃなくて、
 写真を撮ることが趣味なんだからー!!』………。
…何も言えないです(笑
まぁでも自分は色んな人にカメラ集めんのも好きだからねって
結構言っちゃてます~(笑) しかも胸張って(爆
まぁこれもアリかなって思ってます(;´▽`A``

もう秋ですねぇ。
この3枚の写真どこかさびしげなんですけど、妙に暖かく感じます。
それが秋冬の季節のいいところなんですかね☆
寒い季節の方が暖かい写真が撮れそうです。


ぽん酢 | URL | 2008.10.06 08:44 | Edit
すごくきれいな写真ですね。セピアっぽいですね。一世風靡ですね。
誰が決めたのかしりませんが、季節の色って確立してますよね。
色なんて結局種類がありすぎて、うまくいえないけれど、
そうそう、秋の色はこの色です。っていう色だと思いますこの写真。かわいらしいです。

wbynさんさすがですね。いいこと言いますね。
今度関西風味にダシを変えて、さも自分が言い出したことのように言ってみたいと思います。

ヨシヲ | URL | 2008.10.06 10:57 | Edit
私もカメラ集めています。ごめんなさい(笑)。

一枚の絵としての写真に直接大きな影響を与えるのはレンズとフィルムですが,撮り手が見る側に訴えるには作画や構図,露出が重要で,その次にそれを可能にするためのカメラとその機能,などが続くのかな・・・。

撮りたい写真のイメージを予めはっきりさせて,その為にカメラを選ぶことが出来るのがよいのかな。

でも,写真って,偶然がいっぱい重なって思いもかけない絵に出会えるから楽しいんですよね。
manis | URL | 2008.10.06 14:07 | Edit
ひっひっひっ...買っちまいなよ
黄色のHOLGA♪
可愛いじゃないか...
  by 悪魔のささやき☆

なんちって!
黄色のHOLGAって確かに可愛いけど。
同じカメラが色違いであっても...。
全く別のカメラだったら買うのをオススメするけどね!
...って書いたけど、
トミーさんが欲しくなる気持ちはとても良く分かるよ。
うちでも最近出番のないスメハチとかあるし...。
トミー | URL | 2008.10.06 16:11
☆ ナタテココさんへ

  秋らしさ伝わったかなぁ~~(≧▽≦)?
  ありがとうございます★
  この写真を撮った場所は、一応デンマークをイメージしたテーマパーク
  なんです( ´艸`)w
  フィルムのおかげで秋っぽくなりました★

  いろんな色のカメラでてますね!!
  Dianaも出るのかなぁ・・・。

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:13
☆ ネオカメコへ

  そうだねぇ~!!
  カメラ集めることが悪いってわけじゃないんだけど、
  やっぱりそこで満足しちゃいけないなーと、
  改めて思ったよ☆
  ひとつひとつ使いこなせたらかっこいいじゃーん!みたいなw

  私もネオカメコの写真に刺激かなり受けてるよ!!!
  デジイチ持ったらああいうの撮りたい~~って!!
  もちろん、トイカメラだけじゃなく今は一眼もがんばってる!
  お互いイイ写真いっぱい撮って刺激しあおうよー☆

  コメントありがとうね♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:16
☆ ゆきじろ。さんへ

  私もベルビアと言えば真っ赤!!のイメージがあったので、
  「まあ真っ赤になるのもおもしろいかなぁ・・」と
  思って撮ってたんです。
  これもラボのおかげですかねぇ??
  私自身あまりまだフィルムの冒険ができてないので、
  これからいろいろ試したいなぁーと思ってます。

  カメラ・・・私もいっぱい欲しいのあるんですよーw
  やっぱりみんなそうですよね★
  欲しくて買うのはいいんですが、買ったらきちんと使いこなせなくちゃ
  意味がないような・・・そんな気がして反省してます。
  でも。。。やっぱり黄色HOLGAはかわいかったです★

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:20
☆ moco*ちゃんへ

  そうなの~~!!
  カメラっこ達には胸に響く言葉だよねー(°д°;)
  だって色んなカメラで試してみたいんだもん!!
  でも、いっこいっこ使いこなせてなかったら、
  持つ意味あるのかな?とか、考えちゃう・・・
  深い言葉だったりするよね。
  うんうん!!これからもお互い刺激し合って、
  いろんな自分らしさの出せる写真を撮れるようになりたいね♪
  
  一枚目の写真、あの数字がちゃんと写ればいいなーと思って
  撮ってみたんだぁ(●´ω`●)ゞ

  あ、moco*ちゃんも京都行く予定があるんだね☆
  ちなみに私は11月29日に行くんだ♪
  もしもおんなじ日だったらおもしろいねー!!
  あの本、探して参考にしたいと思います!KYOTO!!

  コメントありがとうね♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:22
☆ RiKiKiチャンへ

  ありがとぉ~!!
  ベルビアの真っ赤な写真も体験しておきたいなーと思って、
  でも実際こんな色になった!おもしろい~♪
  本当は8月に撮った写真なの( ´艸`)w

  コメントありがとうね♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:26
☆ wbynさんへ

  使って使って~~!!ベルビア!!
  ベルビアブーム起こそう!!・・・起きないかw
  でも私こそフィルムで冒険なんて全然してないよー!!
  幅広く色々冒険してて、しかも「このフィルムはこうだよー」とか、
  ちょっと自分の意見言えるくらいになりたいわ( ´艸`)w
  まだまだ冒険不足っすー!!
  
  オータムイメージが伝わってよかった!!
  でもばれてるね(笑)はい、これ8月に撮った写真です(;´▽`A``。
  さっすがwbynくんだ!!!
  3枚目の花・・なんだったかなぁー・・・
  なんか吊るしてある籠に咲いてたんだったかなぁ・・・・
  うろ覚えでごめん(;´▽`A``。

  名言だね!!反響でかいよー(≧▽≦)
  でもほんとにそう思う。増やせばいいってもんじゃないよねー!
  旦那がイイ言葉だと言っておりました('-^*)/

  コメントありがとう♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:30
☆ meimeiさんへ

  秋満喫してます~~♪
  ・・と言いたいところですが、
  実はこれ8月の写真なんです!!たしかお盆頃( ´艸`)w
  近くに「山本高広」が来たので見に行ったついでです(笑)

  meimeiさんも彼に言われますかぁ~~!!
  200枚じっくり・・・(≧▽≦)200枚はどこから・・(笑)
  やっぱりどんどん新しいカメラ欲しくなっちゃうんですよねー!
  増やすことが悪いとは思わないけど、
  買ったからには使いこなせるようにならなきゃーと思いますね。
  
  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:32
☆ GANGANさんへ

  そうです、そうなんです~!!
  夏はいつの間にか終わってしまったんです・・・
  気がつけばもう10月なんですよ。
  OL時代は制服の衣替えで「秋だなぁ」て感じてたんですが、
  今はただの主婦なので、衣替えで秋を感じることができません( p_q)
  って、何言ってんだろー(笑)

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:36
☆ 美姫乃さんへ

  もー、ほんとに毎度ステキな言葉をありがとうございます♪
  外国みたいだなんて・・・★うれしいです!!
  本当なら真っ赤~な写真になっちゃうはずだったこのフィルム、
  ラボのおかげか「セピア」になりましたねー☆
  私もまだまだ冒険中なんですが、
  いろんなフィルムがあって色んな景色があって、
  上手に組み合わせるのって難しいなぁーと思います。
  偶然「やったー!!」ていう写真が出来上がる方が多いです(;´▽`A``。
  要するに計画性ゼロなんですけどね(笑)

  カメラたちの真夜中の「チャチャチャ」♪
  想像したらすごく楽しいですねー( ̄▽+ ̄*)
  がちゃがちゃ仲良くしてくれてたらいいなぁ~なんて☆

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:39
☆ azusaちゃんへ

  そうだねー!!もしちがうとこに現像出してたら、
  ふつうに真っ赤な仕上がりだったんだろうね~★
  私もびっくりだったのおぉ( ´艸`)
  ヨーロッパの一角!?みたいでしょー!
  海外みたいでしょー!!
  ・・・そうです、違います(笑)
  愛知県内ですねぇ・・・( ̄▽+ ̄*)

  wbynくんの言葉、名言だよねー!!
  私もついついどんどんカメラ欲しくなっちゃうの。
  だからその時はこの言葉を思い出すのです!!!
  ・・・でも黄色HOLGAはかわいかったのです・・・ww

  コメントありがとうね♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:42
☆ 荒巻みかさんへ

  本当は真っ赤になるんじゃないかと想像して、
  いろいろと撮っていたんですが・・・
  夏のタイミングを逃して現像した写真としては
  ◎です(≧▽≦)ちょうどよかったー・・みたいな感じですw
  お盆ごろに撮った写真なので、本当の色だったらまた全然違うと思います。
  色で遊ぶのも楽しいですよね、写真って♪

  wbynくんの言葉・・・私も聞いた時ははっとしました。
  こんなこと書いておきながら、今は必死にPENどれにするか
  迷ってるところだったりして・・・(°д°;)

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:45
☆ ru-pi-suさんへ

  本来ベルビアってクロスしたら真っ赤~~になると思うんですが、
  ラボによってはこういうセピアっぽくなったりも、
  ピンクっぽくなったりもするみたいです。
  いろんな可能性があって楽しいですよね、フィルムは☆

  私も・・色んなカメラが欲しくなって仕方ないです。
  周りのブロ友さん、みなさんステキな写真を撮る方ばかりだし、
  ついつい「ああ、私もこのカメラ欲しいなぁ」と
  思ってしまいますぅ・・・(°д°;)
  PENお迎えするまでにもっとF2を使いこなさなきゃなー・・

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:50
☆ ゴローさんへ

  みなさん同じ反応で、ちょっとおもしろかったりしてます。
  自分で書いておきながら・・・(笑)
  でも「集めるのも趣味」、ありです!!!
  堂々と言えるのってかっこいいんですよー☆
  私の場合、ウチの旦那に叱られちゃいます(;´▽`A``。
  「つかいこなしてからにしろー!!!!」って(笑)
  
  すっかり秋ですねー☆て写真を載せたくてこれを選んだんですが、
  もー撮った時は夏真っ盛りでしたね(;´▽`A``。
  ゴローさんのコメントで、秋冬が楽しみになりました。
  秋冬の方があったかい写真が撮れそう・・って!!
  あーいいです!すごくいいです★
  
  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:54
☆ ぽん酢さんへ

  一世風靡~~~~~!!!!
  もーほんといつもぽん酢さんには、
  私の笑いのツボをこそこそとくすぐられます(笑)
  秋の色ですね、セピアって★
  これをノーマルで現像したら、きっと夏色まっさかりです。
  そうしてみるとやっぱフィルムっておもしろいですよねぇ♪

  wbynさんイイこというでしょー(笑)
  さも自分が言ったかのように書いちゃおうかと思いましたが、
  そこはきちんと名前だしとかないとー・・( ´艸`)
  名言ですよね~☆
  関西風味のダシ入ったら、どんなんだろう(笑)

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.10.06 16:59
☆ ヨシヲさんへ

  いや!ヨシヲさんは別格ですよ!!
  ヨシヲさんがカメラいっぱい集めるのと、
  私がカメラいっぱい集めるのとでは違いますからねー。
  やっぱりカメラそれぞれの特性とかそういうのを分かって、
  ヨシヲさんは使いこなしてるじゃないですかぁ!!
  私はまだまだミーハーな気持ちのが強かったり・・・(°д°;)
   
  ヨシヲさんの言うように『撮りたい写真のイメージを予めはっきりさせて
  その為にカメラを選ぶことが出来る』・・・
  これが理想だったりするんですが・・・
  そう思うだけで、きっとどうにもならないです(;´▽`A``。

  思い通りになった写真も、思い通りにならなくて期待を裏切った写真も、
  全部おもしろいからやっぱり写真が好きです★
  
  コメントありがとうございました♪

トミー | URL | 2008.10.06 17:02
☆ manisさんへ

  ぎゃーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
  悪魔のささやきが聞こえるよーー!!
  どぉしよどぉしよーーー!!!
  ほんと黄色のHOLGAかわいかったんですよー!
  でも絶対買わないです、これは(笑)
  また1台同じの買っても・・ねぇ(;´▽`A``。
  それだったら違うカメラ買うし・・ってだめじゃん(笑)

  それでもやっぱり次のカメラがどんどん欲しくなっちゃうんですよねー!
  まだ今は台数が少ないのでなんとかなってますが、
  いずれ「最近使ってないな」ていうカメラが出てくるかも・・
  manisさんも久々にスメハチ使ってみては!?
  -って、人に勧めてる場合じゃないですね(笑)

  コメントありがとうございました♪
Betty | URL | 2008.10.06 21:26 | Edit
こんばんは~。
写真、ステキですね!
ベルビアというフィルムなんですか~。
勉強になります!
これからの季節にはちょうどいい感じですね、雰囲気ありますし♪


手元のカメラちゃんたちにいっぱい愛情を注いで
どれだけ長~くお付き合いするかですね♪
雨樹一期 | URL | 2008.10.07 02:50 | Edit
うん、それはもう買っちゃいましょうww。
集めるではなく、色んなカメラを試すって
理由をつけてw。
合わないカメラもあるんだしw。
カメラだって一つの出会いだし。
僕はトイデジと全く相性が合いませんでしたから。
…なんて困らせてみたり(笑)。


ところでベルビアクロスいいね。
やっぱり35mmとは多少違う色になるんだーと、
勉強させていただきましたー。
トミー | URL | 2008.10.07 17:06
☆ Bettyさんへ

  ありがとうございます♪
  もっともっと赤くなっちゃうフィルムだと思うんですけど、
  たぶんラボのおかげで?セピアになりましたw
  Bettyさんもよかったらベルビア使ってみてください☆

  ほんとそうですよね!!
  手元にあるカメラちゃんに、どれだけ愛情を注げるか・・♪
  愛情いっぱい注いで、長く長く愛し続けたいですね(≧▽≦)

  コメントありがとうございましたぁ♪
トミー | URL | 2008.10.07 17:09
☆ 雨樹一期さんへ

  黄色HOLGA,ほんとかわいかったんですよー!!
  でも・・だって・・・HOLGAもう持ってるもんー(´□`。)
  ということであきらめました!!
  HOLGA買うくらいなら、別のトイカメラ買ってるし・・(笑)
  困らせないでくださいよー( ´艸`)ww

  いやーもー、とんでもないです!!
  勉強だなんてとんでもないです!!!ぎゃーーー!!!

  そういえば、うちの姉が偶然にも去年の浜松の写真展、
  見に行ってたようです(≧▽≦)
  こないだ久々に姉に会った時に「ふたりかるた」のphotobackみせてたら
  「このネコの写真みたことあるー。」て言いだして(笑)
  もーびっくりでしたよ!!
  姉妹そろって雨樹さんの写真にやられました★
  
  コメントありがとうございましたっ!
Comment Form
公開設定

