スポンサーサイト


風にのって。

081030PRO800Z


秋の風を感じて

どこまでも飛んでいこう。






*****



余談ですが・・・

写真の知識が乏しい私と、写真屋さんのおはなしです。



今日、郵送プリントに出そうと思っていたフィルム2本を、
どうしても待ちきれずに近所の写真屋さんに出しに行きました。
Nikon F2で撮った「PRO400H」「PRO800Z」の2本。

このフィルムの独特な色合いを楽しむために、
とあるところに郵送プリントしようと思ってたんだけど・・・。
昨日撮った写真をすぐに反省したくて、
待ちきれずに出しに行きました。

その写真屋さんに同時プリントお願いしたことはなかったけど、
もし自分の好みな感じにできたら
これからもお願いしようかなぁ・・って思って。半分賭けだったんですが。


私の知識が乏しいせいでか・・・嫌な感じでした。



私   「すいません・・・補正なしで明るめにお願いすることはできますか?」
 
店の人「え!??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


・・・あれ!?
なんで沈黙なの(´□`。)??
補正の意味わかってないのかな・・・んなわけないよね・・・・。


私   「あの~・・。自動補正とかしてますよね?それをなしでできますか?」

店の人「なにそれ?」


・・・あれれ!?
ほんとに意味わかってないの?
えー、そんなわけないよね??


店の人「補正って言ったって、ボタン押すだけだもん。」

私   「あの、じゃあやっぱダメですかね?」

店の人「補正しなかったら、顔とか全部白とびしちゃうよ!!」

私   「あの、オーバー気味に撮ったんです。そういう風にしたいんです」

店の人「・・ああ、そう。じゃあいいけど・・」



・・と、こんなやりとりがありました(w_-;



私がうまく言葉で伝えられないせいか?
なんかいじめられた感がしてならなかったよーo(;△;)o
「たいして知識もないくせに補正なしとか言いやがって~~」
って思われたのかなぁ・・とか思ってしまいました。

てゆうか!!!

補正わかってるくせに、なんで沈黙したわけ!??
私の言ってる意味わかってて、なんで!??

「ボタン押すだけだもん」って・・・・


あの店のおじさんはいつもいるし、
他の店員は一人もいないから、あれは店長なはず。

写真屋さんって、写真に対する情熱が熱いんだろうなぁーって、
勝手に思ってたんだけど・・・
全然情熱を感じなかった(笑)
・・・いや、それは私の勝手な解釈だけど(°д°;)

なんかショックだった~~。
やっぱちゃんとしたとこ出せばよかったよ~~。


あのおっさんの態度が、思いだせば思い出すほど、
後から後からムカついてきて(笑)
すんごい悔しかった!!!!
もっと写真の基礎を勉強しなくちゃって、
ものすごく思った!!!!


でもまぁ。
自分の撮るF2の写真が、まだまだ全然不安定で、
おもしろくないヾ(。`Д´。)ノって、ことはわかったし。
昨日撮った写真を、今日すぐ反省できてよかったし。

もっと練習しよう~~と思います!!
(もっと安いフィルムで・・・w)


何事も経験~経験~~~♪




でもせっかくPRO400Hとか使ったのに、
あの独特な色合いは出せず・・・。
もったいないなぁ~o(;△;)o



けど、中でも一番のお気に入りだったのがこの写真!!
この写真見た時は、
あのおっさんの嫌な顔は忘れました(笑)


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://photommy.blog123.fc2.com/tb.php/260-4fa1da97

Comment

moco* | URL | 2008.10.30 19:34
こんばんわー(o^∇^o)

うちもココ1年近くは近所の写真屋さんに出してないよー。
一度、今のラボにお願いして以来ずっとお願いしてるよー^^
今回はもしかしてモノ~さんに出そうとしてたのかな?
うちは・・・いつもお願いしてる所が七五三撮影のために11月後半まで郵送お休みするって・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
だから新しい所色々物色したよー♪
http://karumai.shop-pro.jp/
ここちょっと良さげだったから明日出してみようと思ってるの~♪
時間ある時に覗いてみてねー^^

気球の写真めっちゃ鮮やかで可愛いねー♪
虹カラーで元気でてくるね~(o^∇^o)
フィルムって撮る事もそうだけど現像もめっちゃ大事だよね。
おじさんって只の仕事だからとし捉えてないんだろうね。。。
写真好きな人が写真屋さんしたらいいのに~><
ナタテココ | URL | 2008.10.30 22:50 | Edit
あちゃーー、たち悪い店長やなぁ~(汗
そら腹立ってしまいますね!! ほんまにドンマイです(汗

つか、気球すごいなぁ!!
けっこうな数の気球が飛んでるんだろうなぁ~、壮大だったろうなぁ~。乗る料金けっこう高かったりするのかなぁ?
A☆* | URL | 2008.10.31 00:41
はじめまして♪
いつかお邪魔したくて、タイミングがわからなく・・。
今日!!初コメントデビューしちゃいました!!
私も、トミーさんの写真の大大ファンですよ♪♪
いつか、こんな女の子らしい写真を撮れたらと日々勉強中です!

実は、私も写真屋の人こわいです・・。
いつも知ってる人だといいのですが、研修とかバッチついてる人だけでアタアタしちゃいます!!頭の上にハテナマークばっかり!!
だから絶対一人では写真屋にはいけません。
(いい大人なのに・・。)
しかも私に質問しないで!!ってカンジです。笑
結局、私がフリーズしちゃうのでいつも助けてもらってます!
いつか、顔パスできたらいいなぁ!!笑

それと☆ボツ写真ですが、私にはボツにはみえないのですがぁぁ!!
私のボツが本物だってことに気がつきましたョ!!(^皿^)

これからも、陰ながらいつも応援していますヨ♪
それでは、お邪魔しましたぁm(。。)m☆*



美姫乃 | URL | 2008.10.31 05:22
もう、その人の人間性自体が、最悪なんでしょうね。
もやもやむかむかの気持ち、文読んでいて伝わりました。
私も、腹が立ってキマシタ。トミーさんよく堪えたな。
私だったらケンカしちゃうかも。。。

写真凄く素敵!!ポップで可愛らしくて壮大で・・・
心が解放される感じ!!爽やかで気持ちいいです。
観てると凄くドキドキしてきて、楽しくなります。
人の感性の部分をくすぐるなんて凄いです!!トミーさん。

ネオカメコ | URL | 2008.10.31 09:50
ねー。ネオカメコが思うのはトミーの間逆。
店長ボタン押すだけで知識ないんじゃない?
ボタン押せばなんでもできると思ってる現代っ子なんじゃない?
きっと雇われ店長なんだよ(笑)

でもこの写真すごく良くできたから結果オーライじゃん(σ・∀・)σ
manis | URL | 2008.10.31 20:41 | Edit
ムカつくオヤジだね。
↑の方も書いてるけど
“補正”とか分かってなかったんじゃないかな?とmanisも思います。
でもトミーさん自身が気に入った写真に仕上がって来たのなら
まぁ~いいかっ!

それにしても、そのまま広告写真に使えそうな写真ですね♪
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
wbyn | URL | 2008.10.31 21:55
今回の写真は凄く鮮明に映ってるね!!!
立体的で動きそうなくらい!リアル。
そして陸と空のバランスがカッコイイ!!!
気球の写真来年は撮りに行きたい!って真剣に思った!!

おじさんが補正以外を知らないとか?(w
補正無しじゃ、顔とか飛んじゃう?
素人の自分が考えてもそれはないだろう?
って感じたんだけど・・・。顔とか飛んじゃうのかな?
最近のカメラ事情を知らない古いタイプなのかな?
最近はそういうのを好んでやる人多いし・・・
カメラ誌でも取り上げられてるのにね(w

大丈夫!どんな現像でもトミーちゃんらしさは損なわれないと思うよ!
トミーちゃんの写したい物はちゃんと映ってる!
トミーちゃんが見た色と現像された色は違うかもしれないけど
僕たちはそれがトミーちゃんの写真だから★

この写真!お店にサイズ表ってあるでしょ!あの写真に使われていそうじゃない?
chimo | URL | 2008.10.31 22:41
はじめまして。chimoといます。
気球かわいいです。すてき☆

私もPRO400Hを待ちきれず写真屋に出しに行ったことがあります。
かなりこだわりの強い写真屋さんという噂をきいたのでいいかなと思ったのが間違いで、「補正なしでえーと淡い感じのいろを・・」と色々説明したのですが、「補正なしだと変になるし、そんなのどこ行ってもできんよ」とすごい腹の立つ感じでいわれ、結局他の近くの普通の写真屋さんにいくとすっごいやさしく「じゃあ、3枚ほど色変えて出してみますよ」とサービスしてくれました。で、その中から一番近い色っぽいので出してもらいました。
ネットのまでの色合いはでませんでしたが、好きな色の部類は出してくれました。
捨てる神あれば、救う神有ですね。

でも、気球の写真すごいきれいですよぉ!!私は好きです。
トミー | URL | 2008.10.31 23:36
☆ moco*ちゃんへ

  私もここ最近は近所に出したりしてなかったんだぁ。
  でも、もし近所で出せたら楽かな?って思って、
  なんかついつい冒険しちゃった(;´▽`A``。
  結果・・・失敗ww
  やっぱ郵送だなーって思ったの!
  なんだかんだ言っても郵送プリントしてくれるとこ安いもんね☆
  
  そうなの、PRO400Hはモノグラムさんにお願いしようとしてたの!
  値段のこととかいろいろ考えてたらこんな事態に(笑)
  あ、こないだフォト~さんに出したの!!  
  そういえばお休みらしいね~~、今(°д°;)!!
  moco*ちゃんの教えてくれたとこ、なんかよさそうだね!
  私も次だしてみようかなぁ~~って思いました!!
  教えてくれてありがとうm(_ _ )m★

  フィルムって現像も大事なんだなぁーって改めて思ったぁ。
  そう思うと、カメラ・フィルム・撮り方・現像・・・
  いろんな要素が絡んでたった一枚の写真が出来上がるんだね!
  なんかすごーい(≧▽≦)・・・すてき♪
  でもあのおっさん・・ありえへ~~ん!!!
  写真に携わってる人すべてが写真好きってわけじゃないの!?
  って、思ってしまいましたo(;△;)o
トミー | URL | 2008.10.31 23:38
☆ ナタテココさんへ

  でしょでしょーーー!?
  やっぱ腹立つよね?タチ悪いよね!???
  
  気球ほんとにいいですよ~~!!
  この連休も佐賀で大会が開催されてますね☆
  この気球写真は競技中の写真なので、
  一般人は乗れないんですよー(°д°;)
  体験搭乗は完全に空に飛んでは行かない状態ですが、
  500円で乗ることができました♪
  (私は乗ってないんですが・・)
トミー | URL | 2008.10.31 23:44
☆ A☆*さんへ

  誰かと思いましたー(笑)☆
  コメントすっごく嬉しいです!!
  大大大大大~~歓迎です(≧▽≦)ありがとうございますね!!
  
  女の子らしい写真だなんて!うぎゃー!とんでもない!!
  でもかなりステキに褒めていただいてうれしい(≧▽≦)♪
  私はA☆*さんの写真も笑顔も好きです(笑)
  絶対いつか撮りたい!!!!撮らせてくださいm(_ _ )m♪

  写真屋さん・・コワかったです( p_q)
  やっぱり最近のカメラ事情を知ってる人が写真屋さんにいたらいいですよね!
  もうご近所プリントしないもん!!って思いました(;´▽`A``。
  もっときちんと勉強しなきゃなぁ・・と反省(w_-;

  A☆*さんの写真、ボツなんてありませんよ!!!
  もっと見たいくらいですから♪
  楽しみにしてますよ~~~!!!

  また遊びに来てくださいね~!!コメントも大歓迎です♪
トミー | URL | 2008.10.31 23:47
☆ 美姫乃さんへ

  ありえないですよねー!?
  やっぱ人間として無いですよねーo(;△;)o
  あの瞬間はパニくって何にも思わなかったんだけど、
  あとから思い出したらむかむかしちゃいました(笑)

  美姫乃さんの感性くすぐられましたか??
  わぁいわぁい☆
  きっと美姫乃さんって、美しいもの可愛いものきれいなもの・・
  いろんなものを目にしてきているように思うので、
  そういう方にそんな風に褒めてもらえるのはほんとにうれしいです!
  ありがとうございますね(≧▽≦)!!!!
トミー | URL | 2008.10.31 23:48
☆ ネオカメコへ

  そっかー、あのおっさん知識ゼロだったのかなぁ・・
  悔しいなぁ・・・負かしたいわぁ(笑)
  絶対いつか負かしてやる!!!くっそー!!!

  この写真はかなりお気に入りなの♪
  他のやつとか、PRO400Hの良さを全然生かせてなくて・・
  もったいなかったなぁーと反省中なのです( p_q)
トミー | URL | 2008.10.31 23:50
☆ manisさんへ

  むかつきますよねー!
  もう言い方とかあの表情とか・・・
  思い出すだけで悔しいですヾ(。`Д´。)ノ
  やっぱ補正とかわかってなかったんですかねぇ?
  あー悔しい悔しい!!!

  広告写真につかえそうだなんて!!!!
  うふふ~~うれしすぎるお言葉ありがとうございます★
  なんの広告写真がいいかなぁ~~(妄想中w)
トミー | URL | 2008.10.31 23:55
☆ wbynくんへ

  ありがとう~~!!
  ほんとはハイキーにしたかったんだけどご覧のとおりの事件がありー。。
  でも結果的にこの一枚は、この色味がすごく気に入ってるの!!
  デジカメとはまた違うリアルさっていうか・・そういうのが☆
  ほんとぜひ気球撮りに行って!!
  wbynくんもはまると思うよ~~~★絶対楽しいから!!!
  みんなの気球写真とか見たいもん♪

  おっさんはたぶんデジカメ派なのかなぁ・・・
  お店のHP見たんだけどデジカメメインっぽかったし。
  きっと知らないんだよ、私たちが目指してるような写真のことは。
  もう二度と会うことはないでしょう(笑)
  いつか負かしてやるんだから!!(どうやって!?)

  でもwbynくんの言葉うれしかったよー!!!
  そうだよね、色は思い通りにならなくても、
  私が見て、私が撮ったものがそこには写ってた。
  これは私の写真だもんね!!!
  ありがとうねm(_ _ )m!!!!

  お店のサイズ表写真?使われたらうれしいわぁ!
  ・・あのおっさんの店には使わせないけどww(しつこいw)
トミー | URL | 2008.11.01 00:01
☆ chimoさんへ

  わあぁぁぁ~~~~(≧▽≦)!!
  はじめまして!!!!!
  遊びにきていただいて&コメントありがとうございます!!
  とってもうれしいです★

  chimoさんも似たような経験なさってるんですね。
  やっぱりどこにもそういう考え方の人っているんですねー。
  だっておかしいですよねぇ。
  補正できるんだったら、補正なしにしたい人がいたっていますよね!
  補正なしだと変になるとか・・もうひどい!!
  やってみる前からそんな言い方しなくてもいいですよね!

  でも別のお店では親切な方に出会えたんですね!
  そういうのってすごくうれしいですよねぇ!!
  私は・・また別の近所のお店でチャレンジは・・たぶんできないです(笑)
  また郵送プリントオンリーになりそうです。

  chimoさんの体験談お聞きできてうれしかったです!
  ありがとうございましたぁ(●´ω`●)ゞ
  またいつでも遊びにきてくださいね!
  私も遊びに行きますね~~~★
荒巻みか | URL | 2008.11.02 00:43 | Edit
わ~~~すっごい気持ちいい写真!!
ほんとに、自分も空飛んでるような気分になれました!!
こんな景色の中に入り込みたいです!
これレンズ何mmですか?広角だよね28mmくらい?

「自動補正」のお話、なんか悲しくなりますね;
町のお店に来る人の大半は、色飛びの無い綺麗な写真を記念として残したいんでしょうし
お店の技術がそこに特化していくのは、商売としては自然なのかも知れません。
写真が「商売」にしかなっていなければそうなるんだと思います。。。

ただ確かにトイカメ系の雑誌なんかにはよく「自動補正無しで」って載ってるけど、
あれってスイッチ切ればいいっていう簡単な話じゃないみたいですね;
使ってる機械でも違いが有ったりするし。
あと、機械が読み込む時の「自動補正」と、その後にオペレーターさんがやる「色補正」が
頼む方と頼まれる方とどちらにも混同されてるような気もしてます;

やっぱり独特の色を楽しみたかったら時間掛かっても、
理解有る写真屋さんにお願いするのが1番!って事ですよね~(^-^;)
すぐに写真見たいんだけど・・・我慢我慢!(笑)





トミー | URL | 2008.11.02 22:38
☆ 荒巻みかさんへ

  この写真は私もほんとにお気に入りなんです。
  荒巻さんにそんな風に言ってもらえて嬉しい!!
  ありがとうございます☆
  これ、24mmです。
  この日、気球を見に行くって言うのに望遠レンズ忘れて、
  この広角しか持ってませんでした;;
  ほとんどがちっこい気球写った写真でしたよ~~おばか!!
  
  自動補正の話・・
  私自身知識が乏しい上に、考えも浅かったので、
  結果こんなことになったんです。。
  よく「補正なしで明るめに」て注文すればOK・・て書いてあるので、
  それでうまくいくのかなぁーって簡単に考えてました;;
  トイカメラだけじゃなく一眼でも撮っているわけだし、
  これから写真の知識を色々増やしていきたい!!!と、
  ほんとに強く思いましたね~~今回ばかりは・・・。
  
  荒巻さんのコメント、嬉しかったです。
  荒巻さんとお話していると、いろんなことが知れて嬉しいんです!!
  実は・・たまに「荒巻さんの言ってるこの○○ってなんだろ?」って
  分からなくて調べたりして勉強になってます(笑)
  私がブログをやり始めて最初にお話したのが荒巻さんで、
  今でも仲良くしてもらってて・・嬉しいです!!
  これからもさりげなくいろんなこと吸収させてくださいね☆
  宜しくお願いします!!!
meimei | URL | 2008.11.03 13:33
この写真、とっても素敵!!
空のいろとか、雲の感じとか、気球も鮮やかだし、さすが!って感じです!!

でも、写真屋さんは嫌な感じですねぇ。。(>_<)
私も、近所の大学生協で出すのが一番安いんですが、色が希望通りにならないので最近は全然出してません。。
近所に速くて安くて親切な写真屋さんないかなぁ。。
トミー | URL | 2008.11.04 21:56
☆ meimeiさんへ

  ありがとうございます!!
  ほんとはもっとハイキー写真にしたかったんですけど、
  露出とかイマイチまだ自分の中でわかってなくて・・・
  がんばって練習中です☆

  写真屋さん・・感じ悪いですよね・・。
  びっくりしましたもん!!
  近所に、トイカメラとか色々、話し合う写真屋がいたらいいですよねぇ。
  なかなかそうはいかないんですよねー・・・
  これからはもう郵送プリントに頼ります!!!笑
Comment Form
公開設定

