スポンサーサイト


しっぱい。

08111501X-PRO100 ( cross )


注意深くみてないから、

しっぱいするんだってば。



*****



去年買ったプリンター。

去年奮発して買ったプリンター。


「フィルムがスキャンできるんだぁ!!」っていうとこにも惹かれて
買ったプリンター。


・・・・その機能、あんまり活用してなかった・・。


なぜなら。


スキャンできるフィルムはポジフィルムだけだと思ってたから(笑)


初めてフィルムをスキャンしてみる時に、

説明書を読んで勝手にそう思ったのだ!!!!


今日の今日まで、ポジしかスキャンできないと思ってたのだ・・。



なんとなく「なんでポジしかスキャンできないんだろー」って思って、

HP改めて見てみたら・・・「フィルムスキャン(ネガ&ポジ)」て!!


ネガ&ポジ!!!

ちょっとタカアンドトシみたいな響きですけど・・・なにか!?




あ、そっかー。

ネガもスキャンできたんだ(≧▽≦)☆


気づくのおっそー!!

てか、むしろ気づいた私ってすごくない!?


なんだそのポジティブシンキングwww


・・・と、夜中の変なテンションで文章書いてごめんなさい(;´▽`A‘‘。


今日の一枚目はネガからスキャンしてみた画像です★




ちなみに、プリントしてもらった写真はこちら↓

08111502


だいぶ色が違うよね。



でもでも。

同時プリントするだけで、結構値段違うよね。



迷いどころです。


みなさんは、どんな風にフィルムカメラライフを送ってるのかなぁ??


同時プリント?

現像&CD焼いてもらう?

現像&おうちスキャン???


よかったら教えてください♪




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://photommy.blog123.fc2.com/tb.php/271-0530e31d

Comment

GANGAN | URL | 2008.11.15 01:04 | Edit
ネガ&ポジ!
塩銀か!

ということで気づくの遅っ!!!
もったいない…
でもナイスポジティブシンキング!
自分は次のボーナスでフィルムスキャンを買おうと構想中。
ってか妄想中…

今は現像&CD焼き込みしてるけど、
CDもいっぱい溜まっちゃってきてるし…
フィルムスキャンあれば安く済むし
パーフォぶち抜きも出来るみたいだし。

はーやーくぅこーいーこーいーふーゆーしょーおーよー。
美姫乃 | URL | 2008.11.15 04:24
同時プリントなので、値段が・・・です。
CDに焼いて貰いたいんですが、パソコン
まだ、使い慣れてなくてできないの・・・
すごい、機械音痴です。とほほ・・・

写真、色が違いますね。どちらも素敵。
これから、気に入ったモノは、二倍楽しめますね。
トミーさんのポジティブシンキング大好き!!!(笑)
文章もおもしろくて涙目になりました。あはっ。
ナタテココ | URL | 2008.11.15 11:39 | Edit
同時プリントですわぁ、でも、プリント代が10円で(紙はフジカラー)、一本千円以内に収まるってとこです。それでもちと高い(汗
フィルムスキャン時間かかるからやってないなぁ~(汗
試行錯誤してて、あまりフィルムの特徴でてないなぁって思って(わしのやり方が悪いのだけかも)プリントしたやつをスキャンしてます。
トミーさんのはフィルムスキャンしたやつめちゃめちゃ濃いですなぁ~、いいなぁ~~

見落としはありますね、よく読んだらよく見たら『おっ!!なんやぁ~』って。
chimo | URL | 2008.11.15 22:18
思い込みってありますよねー!!私もよく思い込んで時間とか待ち合わせ場所とかまちがえてたりします(それとは違う?)

私は、同時プリントです。
家でするとやっぱり時間がかかったしまうのと、写真屋さんとでは、やっぱり質が違ってくるので。やっぱり写真屋の機械はいいの使っているんでしょうね。
で、それでも気に入らなかったりしたときなんかはネガからスキャンすることはありますよ。
でも、一番は時間と手間がかかるんです。

参考までに~☆
荒巻 | URL | 2008.11.16 00:20 | Edit
こんばんは☆
ブログの最初の頃はフィルムスキャンしてたんですが、
うちの、酷い色被り(赤に)するんですよ、全然使えなくて(;´Д`)
だから今は同時プリントです。
でもお金が無いのでもしトミーさんのこのスキャン位の質が保てるなら、きっと使っちゃう!!
その中で凄く気に入ったものだけ、お店でプリントしてもらうかも・・・。
meimei | URL | 2008.11.16 01:39
え。。去年買ったということは、今年はもう11月だし、1年近くたってるってことですよね。。^^;
でもそこまで信じてたのに、気づいたってことはやっぱりすごいかも??(笑)

私はいつも奈良の某所(笑)にお願いしてるので、同時プリント+CD書き込みですよ~♪
今悩んでいるのは、ポパイカメラさんで買ったフィルムを現像+CDにしようか、同時プリント+CDにしようかです。。
同時プリント+CDだと、送料含めて結構なお値段になっちゃいそうなんですよね。。
でもポパイカメラさんのプリントも気になる~!!(>_<)
なんていいながら、かな~り撮影済みフィルムを放置中。。(苦笑)
ヨシヲ | URL | 2008.11.16 20:45 | Edit
やっぱ,35mmネガは 55ステーションで現像+CD焼ですね。
それ以外はネガもポジもスキャナーで取り込んでます。
でも,プリント(2L. 六切り四切り)とかは,プリンタよりもラボ出しします。

経済的なことも大事ですが,プロセスの持つイメージも大切ですよね。
スメハッチャン | URL | 2008.11.16 21:30
男は黙って現像のみで通してます。
フィルムをスキャンするのが楽しみなんですよ。
ゴロー | URL | 2008.11.16 23:59
今までは現像・同時プリントでしたよ。
でも多分これからは現像のみで、お家プリントになると思います。
手間をかけて一枚一枚自分の手でプリントしたいですってのは建前で、
やっぱり自分の場合はコスト減って事なんですがね( ̄∇ ̄;)
しかもフィルムスキャナーじゃなくフィルムがスキャンできる普通のスキャナーで……。
*min | URL | 2008.11.17 02:28
こんばんわ★
まだフィルム出したコトないです><
カメラ初心者なので、トミーさんやみなさんのお話参考にさせていただきます!勝手ながら;
いろんな方法があるから、お金と相談しながらその時々の気持ちで
良い出来上がりに仕上げられたらいいなぁー
と思って、早くフィルム出しに行きたくなりました。
wbyn | URL | 2008.11.17 13:42
1枚目がお家スキャン??
凄いハイレベルな機械だよね?
時代はこれが当たり前?
自分のスキャンは埃とか入る(苦
ダメダメスキャナー。だから現像&CDだよ(苦
こんだけキレイにスキャンできるなら現像だけで良くない?
あとはお家スキャン★


ハイテンションぶりが最高です(w
あと、紫なピンクキレイだね。
X-PRO最近使ってないな・・・。
トミーちゃんの写真みてX-PRO使おうと思ったよ(爆
トミー | URL | 2008.11.17 22:12
☆ GANGANさんへ

  塩銀か!?ww

  ほんっとに気づくのおそいですよねー!!
  なんてもったいない・・あほですww
 
  GANGANさんは今後フィルムスキャナー購入予定なんですね!
  そうですよねぇ~~!!
  CDも溜まっちゃいますもんね!!
  某茄子かぁ・・いいなぁ!!!
  パート従業員のあたしには某茄子ありません!!!
  うらやましぃ~~!!

  コメントありがとうございました★
  
トミー | URL | 2008.11.17 22:14
☆ 美姫乃さんへ

  美姫乃さんも同時プリント派ですね~~!!
  きっと慣れればCDに焼いてもらうのも楽ちんだと思います★
  私もそう思いつつ、今までずーっと同時プリントでやってました♪

  もー夜中ってついつい変なテンションになっちゃいません?
  夜更かしすきなんです・・w
  次の日が休みであれば、平気で2時3時までネットしてますw

  コメントありがとうございました!!
トミー | URL | 2008.11.17 22:17
☆ ナタテココさんへ

  プリント代10円!?安くないですかぁ!???
  すごいですね~~!!
  
  確かに・・フィルムスキャンって結構時間かかりますよね!
  でも・・コストを考えたら・・・とか、
  いろいろ悩み中なのです・・。
  
  ほんと・・・年々おっちょこちょいになってる気がしてなりません。
  今後どうなっちゃうんだろう!?と恐くなります(;´▽`A``。
  脳トレしよう、んで脳をちゃんと働かせます・・・。

  コメントありがとうございました!!
トミー | URL | 2008.11.17 22:20
☆ chimoさんへ

  そう!思い込みですww
  ありますよね!ありますよね(≧▽≦)
  よかったよかったー♪
  ・・・でも待ち合わせ場所はなかなか間違えないですよ(笑)
  時間は、心配症なので何度も確認しちゃいますw

  やっぱり同時プリントですかぁ★
  確かに時間もかかるし、写真屋さんの技術すご!て思いますしね。
  気にいらない時はスキャンすることもある・・・
  chimoさんはきちんとしたこだわりがあるんですね!!
  私も見習わなくちゃ・・・( p_q)!!
  教えてくださってありがとうございました!

  コメントありがとうございましたー!
トミー | URL | 2008.11.17 22:24
☆ 荒巻さんへ

  そっかぁ。荒巻さん今は同時プリントなんですね!
  プリンターもいろいろありますもんね~~今。
  うちのプリンター、確か去年年賀状のために新調したはず・・・
  ずっとプリントしてもらった写真をスキャンしてアップしてました。
  今頃気づくなよーってかんじですよね。。。

  今後、現像のみお願いして、おうちスキャンするかもしれないです!
  教えてくださってありがとうございました!!

  コメントありがとうございました!
トミー | URL | 2008.11.17 22:26
☆ meimeiさんへ

  はい~~(°д°;)
  そうですそうです・・・もう一年近く使ってます・・・ 
  なのに使いこなせてない・・てか、使い方わかってない・・
  説明書読むの嫌いなんですー(w_-;

  私も最初の頃は奈良のところへお願いしてましたw
  あそこの色味も好きなんですが、最近は違うとこでクロスお願いしてます。
  そうそう!!私もずっとポパイカメラさん気になってます。
  でも高いんですよねー!!残念o(;△;)o
  憧れだけでとどめてます・・・・( p_q)

  コメントありがとうございました!!
トミー | URL | 2008.11.17 22:41
☆ ヨシヲさんへ

  55ステーションってなんだろう?と思って調べてみました!
  関東にしかないのかな?と思ったら・・
  全然こっちにもありましたねー!!

  そうなんですよね・・・
  お金のことだけにこだわるのはちょっとどうなの??とも思うのですが、
  やっぱり生活もあるので(笑)色々節約できるとこはしなくては・・
  という感じです(汗
  だからってフィルムはやめられないんですけどねー☆

  コメントありがとうございました♪
トミー | URL | 2008.11.17 22:43
☆ スメハッチャンさんへ

  なぁにぃ~~やっちまったなぁ!!!
  男は黙って・・現像のみ!!!
  ・・・てことでしょうか(笑)

  フィルムをスキャンする楽しみ・・・
  今までそういう感覚なかったですー!!
  私もこれからは楽しんでみようかと思いました!

  コメントありがとうございました!
トミー | URL | 2008.11.17 22:45
☆ ゴローさんへ

  ゴローさんがおうちプリントのお話ししてたじゃないですか?
  それ見て「なんでうちのプリンターはポジしかスキャンできないんだろ」
  ってふと思ったんです;
  だから実はゴローさんのおかげで気づけましたw
  ありがとうございましたぁ!

  やっぱりコストかかりますもんね~!!
  この不景気、やっぱ生活面が優先ですからねぇ・・・
  ホントは色々こだわりを持ちたいところですが、
  節約は大事です!!!!

  コメントありがとうございました!!
トミー | URL | 2008.11.17 22:47
☆ *minさんへ

  私も知識がないので・・・;;
  みなさんどうしてるんだろう!?って思って聞いてみましたw
  ぜひ参考にしてくださいね~!
  私もみなさんのご意見を参考にしますw

  ここは譲れない!!ていうこだわりも持ちたいし、
  でもできれば節約もしたい!!  
  節約できた分、フィルム買いたい☆
  ・・・結局節約できてるのかしら(笑)

  コメントありがとうございました!
トミー | URL | 2008.11.17 22:52
☆ wbynくんへ

  そうだよー!一枚目がおうちスキャンのやつ。
  まぁまぁ使える??
  うちのプリンターはcanonのMP970って機種なんだけど、
  普通に写真をスキャンするのもきれいにできるよ~☆
  去年買ったんだよね・・・年賀状作るときにw

  色々考えて、これからは現像のみ&おうちスキャンにしようと思った!
  その分フィルム買う(笑)

  X-PROさぁ・・・これ初めて撮った一本目の中の一枚だよw
  その後何本か撮り終えてるのに、現像出してない・・・
  またフィルム溜まってて、そんで色々節約術考えてて・・・。
  私、X-PROあんまり好きじゃないかも・・・
  (ぶっちゃけちゃったw)
  今度は奈良のところへお願いしてみることにするわぁ~!

  コメントありがとう~!
Comment Form
公開設定

